なんだか急に冷えますね。こんなに寒暖差が激しいと、身体がびっくりして体調を崩してしまう人も出てくるんじゃないかと思います。こんなに寒いのに、今朝は蚊が寝室に入ってきて、羽音で早朝から目が覚めたので、日記の時間が作れました。

最近は新しく絵を描くために、画材をたくさん買い込んだり、学生時代に失敗した絵や長年放置されて行き場のなかった古い作品たちを引っ張り出して、パネルや木枠から絵を取り外す作業をしています。当時から下地を作っていたのですが、水やお湯でしばらく浸けてうるかすまでしないとなかなかくっついて取れないので、パレットナイフを使ってフライパンのコゲのごとく、ひたすらこそぎ落とします。大変地味すぎる作業で疲れました。

そこからまた新しい麻生地を貼り付け、下地を作る…という段階なので、まだまだ先が見えていません。

写真は、最近発注した楕円形のパネルに麻生地をつけて一日乾燥させたものです。