生活の音

家電製品の作動音、戸の開閉音、足音や会話だけではなく、「音楽を聴く時間」も日常の生活音に含むものと思っています。昔はリビングに木製のコンポがあって、誰もテレビを見ない時は、気になるCDを棚から取り出して聴いていました。
何気なく聴いていたけど、つやつやな音質で聴けていたと今になって思います。
最近は移動中イヤホンで聴くだけで、自宅では長い間そういう環境が整えられず、どこか物足りなさを感じていました。

なので、近くのリユース店で気になったCDプレーヤーを買ってみました。

帰宅後、CDを入れ再生ボタンを押しても聴こえてきません。なぜなのか分からず(やっと)調べると、アンプとスピーカーと赤白端子が必要であることを理解。
最初からCDラジカセかコンポにすればよかったと後悔しましたが、気を取り直してまた調べると、アンプ内蔵スピーカーというものを発見。
次の日家電販売店でおそるおそるスピーカーと端子を購入し、早速つないでみたら、聴けました。。

部屋全体に音楽が流れ、興奮してあとから8枚ぐらいCDを買ってしまいました。

イヤホンせずに好きな音楽が聴けるってなんてストレスが無いんだろう。